NEWS

コロナで変わった私たちの日常。

でも、そもそも「日常」って何でしょうか?


子供は日々成長し、今の環境に暮らすのもいつまでか分からない。

私たちの人生に変化はつきもの…。

そうであれば、変化のストレスをうまくコントロールする方法について少し学んでみませんか?

いつでもどこでもご機嫌な人生を送りたいと思っているあなたへ。

キャリアカフェからのプレゼントです。


ご機嫌に生きるためのストレスコントロール

日時:9月28日(月)9時半~11時 ※日本時間

参加形式:ZOOM

参加費:無料

人数:先着8名

申込:WeChat ID→Shiori_Uchima

※事前に簡単なストレスチェックがあります。

※快適にご参加いただくためにPCかタブレットご利用をお薦めします。

皆さんのご参加お待ちしています♪

オンラインワークショップのお知らせです。

「ご機嫌に生きるためのストレスコントロール」

コロナで少なからぬストレスを感じている方は多いはず。

過度なストレスがかかっている状態では、前向きなキャリアやライフワークを考えるなんてできません。

まずはファウンデーション(基盤)を整えるためにストレスとどう付き合うかについて、一緒に考えてみませんか?

日時:7月6 日(月)10時~11時半

参加形式:ZOOM

参加費:無料

人数:先着8名

申込:

以下のいずれかまでお知らせください。

WeChat ID Shiori_Uchima

メール careercafe_shanghai@yahoo.co.jp



主催団体:

キャリアカフェ上海

https://careercafe-sha.themedia.jp/

上海在住の日本人妻や日本人家族を持つ女性が「わたしのキャリア」について考え、向き合い、仲間とともに高め合っていくことを目指す非営利団体です。

上海での生活を前向きに捉え、未来に向けて行動を起こしていくきっかけとして、勉強会やワークショップなど企画しています。

運営には、国家資格キャリアコンサルタントの有資格者も参加し、内容を監修しています。

皆さん、こんにちは!

キャリアカフェ上海運営メンバーです!


コロナ禍で予定外の先の見えない

2020年になってしまいましたね。


どうなるのかなあ?

と先行きの心配はありつつも、

せっかくのこのつながりを生かして、


皆で励まし合い

前へ進んでいくキッカケを

つくっていきたいなと思います^ ^


ということで、

ちょっとここでカフェタイム♪


自粛疲れを癒しながら、

今気になっていることや

これからのこと、

私たちとおしゃべりしませんか?


一時帰国中・本帰国後の運営メンバーも全員参加予定です。


日本にいる人も上海にいる人も。

Zoomを通じて、

オンラインで気軽におしゃべりしましょう!


お子さんが側にいても大丈夫^ ^

スタッフも子どもと一緒に参加します。


お茶お菓子片手に、ぜひどうぞ♡



日時:

2020年5月15日(金) 11:00~12:00

※日本時間


定員:

15名


参加費:
無料


Zoom URL:

参加希望の方にお知らせします


お申込み:

①お名前

②現在地(例:東京)

③帰国の状況(一時帰国中/本帰国)

④みんなに聞いてみたい質問

例:「コロナのおかげで考えるようになったことは?」「外出自粛中にハマっていることは?」「アフターコロナをどう過ごしたいですか?」など。

上記を書いて、

careercafe_shanghai☆yahoo.co.jp

(☆をアットマークに変えてご入力ください)

まで。




キャリアカフェ上海を、一緒に盛り上げる運営メンバーを募集しています!


一緒にワークショップや勉強会などの企画運営してみませんか?

上海在住のあいだに、経験値を稼いでみませんか?


特別なスキルや経験は問いません。


こんな講座をやりたい!

これについて発信したい!

みんなで〇〇について話したい!

イベント運営の経験をしてみたい!

こんな資格を持ってるから活かしたい!


など、なんでもOK!

ご興味ある方は、気軽にスタッフまでご連絡ください。

お待ちしています。


wechat:yuka84sora【呉由香】

または

careercafe_shanghai@yahoo.co.jp

まで。



【才能を知り未来を創る 天才カード キャリアカフェ上海スペシャル】


あなたの才能はなんですか?
そう聞かれて、あなたはなんと答えますか?
また、いくつくらい自分の才能を見つけられますか?

才能=強み

生まれ持ったあなたの強みを知って生きると
仕事も交友関係も家族関係も、ぐっと幸せに充実したものになるのです。

講座では
・才能とは何か?
・才能の見つけ方
・天才カードを使って才能を知ろう!
・才能の磨き方
などをお伝えしていきます。

55枚の天才カードを使って、あなた自身を輝かす才能を見つけましょう。

〜こんな方に〜
🔹上海生活を充実させたい方
🔹新たな一歩を踏み出したい方
🔹自分の良いところを知りたい方
🔹自己肯定感をあげたい方
🔹本帰国後の未来にヒントが欲しい方


〜開催概要〜
🔸日時
10月10日(木)午前9時半から11時半
🔸参加費
200元
🔸定員
6名
🔸 場所
託児園 葵(古北一期しんせん館向かい)


【託児について】
葵さんのご協力で、小さいお子さんがいらっしゃる方の託児対応もして頂けることになりました。

託児料金 120元(2時間)
対象 生後10ヶ月以上

希望の方は申し込み時にお知らせください。
9ヶ月以下のお子さんは抱っこ参加となります。


●申込・問い合わせ
「10月10日天才カードキャリアカフェ参加希望」と明記の上
①お名前
②連絡先電話番号
③託児希望ありの場合は、お子さんの名前・月齢・年齢
を以下までお知らせください。

wechat meixiangtkg(高木美香)
careercafe_shanghai@yahoo.co.jp


*****

みなさまのご参加お待ちしています♪


主催 キャリアカフェ上海
https://careercafe-sha.themedia.jp/

上海在住の日本人妻や日本人家族を持つ女性が「わたしのキャリア」について考え、向き合い、仲間とともに高め合っていくことを目指す非営利団体です。
上海での生活を前向きに捉え、未来に向けて行動を起こしていくきっかけとして、勉強会やワークショップなど企画しています。
運営には、国家資格キャリアコンサルタントの有資格者も参加し、内容を監修しています。

キャリアカフェ上海主催 

「プレママのための未来トークサロン」参加者募集


妊娠中の皆さんへ。

新しい命の誕生を迎える日は もうすぐですね。

命が宿り、すでにママとしての 人生を歩みはじめた皆さん。

女性、妻であるだけでなく、ママとしてのキャリアもスタートしている今、どんな気持ちですか?


子どもが産まれたら、どんな日常に変わるんだろう?

どんな私へ変化するんだろう?


想像は広がりつつも、楽しみと不安が入り混じった気持ちでいるかもしれませんね。


そんなプレママの皆さんで、一度ゆっくりと自分に向き合い、

「ママとしてのわたしのキャリア」 を考える時間をつくりませんか?


海外でママになる皆さんの不安や悩み、夢、将来について

キャリアの専門家スタッフが寄り添いながらお話します。

また、複数先輩ママの経験談も聴きながら、プレママとしての未来を皆でディスカッションしていきましょう。


●日時 9/26 (木)9:30〜11:30

●場所 託児園 葵(古北一期しんせん館向かい)

●参加費 100元

●定員 6名 *お二人目以降のお子様を妊娠中の方も、ご参加いただけます。


【託児について】

葵さんのご協力で、小さいお子さんがいらっしゃる方の託児対応もして頂けることになりました。

託児料金 120元(2時間) 対象 生後10ヶ月以上 

希望の方は申し込み時にお知らせください。 9ヶ月以下のお子さんは抱っこ参加となります。


●申込・問い合わせ

「9/26キャリアカフェ参加希望」と明記の上 

①お名前

②連絡先電話番号

③託児希望ありの場合は、お子さんの名前・月齢・年齢 を以下までお知らせください。


wechat meixiangtkg(高木美香)

メール careercafe_shanghai@yahoo.co.jp 


主催 キャリアカフェ上海

上海在住の日本人妻や日本人家族を持つ女性が「わたしのキャリア」について考え、向き合い、仲間とともに高め合っていくことを目指す非営利団体です。 上海での生活を前向きに捉え、未来に向けて行動を起こしていくきっかけとして、勉強会やワークショップなど企画しています。 運営には、国家資格キャリアコンサルタントの有資格者も参加し、内容を監修しています。

このたび、キャリアカフェ上海のfacebookページができましたので、お知らせいたします。

▼キャリアカフェ上海facebookページはこちら

昨年秋に団体を設立してもうすぐ一年となります。

これまで、上海在住の日本人妻や日本人家族を持つ女性向けに、キャリアに関するイベントや情報発信を行ってまいりました。

上海現地でのお知らせは、wechatや当ホームページが中心となりますが、日本や世界各地から上海と関わりのある方や、引っ越しして来られる方に、facebookページを通して情報が届けばと思い、立ち上げることにいたしました。

また、キャリアカフェ上海運営を経て、本帰国後に日本で活躍しているメンバーが、東京を拠点にキャリアカフェを開催しておりますので、こちらの情報も、facebookページにてシェアしてまいります。

ご興味のある方や、上海にお住いの方、これから上海に引っ越される方への、皆さまからのページシェアも大歓迎です!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

▼上海現地にて、wechatでのお知らせをご希望の方は、下記メールアドレスまでご連絡ください。
careercafe_shanghai@yahoo.co.jp

キャリアカフェ上海主催 
「わたしのキャリアを話そう」参加者募集 


「わたしのキャリア」って?

なんとなく話すことを避けたり、
考えることをほったらかしにしたり。

でもいつか、向き合うもの。

「キャリア=働く・仕事」だけでなく、駐在妻、母、趣味、特技、夢など。

いろんな面をひっくるめて「わたしのキャリア」。

ちょっと立ち止まり、ワークなどを通して一緒に考えてみませんか?


日時:9/4 (水)9:30〜11:30

場所:託児園 葵(古北一期しんせん館向かい) 

参加費:100元

定員:6名


【託児について】

葵さんのご協力で、託児対応して頂けることになりました。

託児料金:120元(2時間)

対象:生後10ヶ月以上

希望の方は申し込み時にお知らせください。

9ヶ月以下のお子さんは抱っこ参加となります。


【申込・問い合わせ】

「9/4キャリアカフェ参加希望」と明記の上

①お名前

②連絡先電話番号

③託児希望あり・なし

(有の場合は名前・月齢・年齢)

を以下までお知らせください。


wechat meixiangtkg(高木美香)

careercafe_shanghai@yahoo.co.jp 


みなさまのご参加お待ちしています♪


主催 キャリアカフェ上海 

上海在住の日本人妻や日本人家族を持つ女性が「わたしのキャリア」について考え、向き合い、仲間とともに高め合っていくことを目指す非営利団体です。
上海での生活を前向きに捉え、未来に向けて行動を起こしていくきっかけとして、勉強会やワークショップなど企画しています。
運営には、国家資格キャリアコンサルタントの有資格者も参加し、内容を監修しています。

キャリアカフェ上海スタッフ、現在東京でキャリアコンサルタントとして活動中の大西愛美が、東京にてキャリアカフェを開催します。

一時帰国中の方、本帰国された方、これから海外へ渡航される予定の方、どなたでもご参加いただけます。

キャリアカフェ@練馬
〜自分と向き合う時間作りませんか?〜 
⦅託児付き》

子育て・家事・仕事が忙しい毎日。
ふとした時に、

"私このままでいいの?"
"みんなはどうしてる?" 

と、不安や悩みを感じたことはありませんか?
なかなか1人時間、確保できないですよね。

コーヒー飲みながらワークを通じて☕️
気持ちと考えを整える時間を作りませんか? 

『キャリア=仕事・働くこと』
だけではありません。 

『何をしたいのか・どうなりたいのか・どうすべきなのか』

自分の望む生き方の選択を、話しながら考えましょう!

話せば楽になるかも。
知れば楽しくなるかも。

----------

今回、園長先生のご協力もあり
ご希望の方は"託児"を利用することが出来ます。

こんなお母さんにおススメ👩 
✔︎子供と離れた時間を作りたい!
✔︎育休後の仕事復帰が不安。
✔︎子育てと家事を他のママどう乗り越えてる?
✔︎産後のキャリアが描けない!

お気軽に参加お待ちしてます✨ 

-------------- 

◼︎日時:8月28日(水) 10:00-11:30 

◼︎場所:西武池袋線⦅練馬駅⦆徒歩10分
(協力:あけみ保育園 イベントスペース)

※詳細は参加申し込み後ご連絡致します。 

◼︎参加費:500円
⦅託児あり※希望者のみ》 

◼︎申し込み・お問い合わせ:
QRコードの申し込みフォーム
または
DMorメールにてご連絡お待ちしてます。 
📩:appletree.consultant@gmail.com(大西)
 *お名前
*電話番号
*メールアドレス
*お子さんが参加する場合は、月齢と人数
*託児を希望する、しない
を記入して下さい。
----------
必ずキャリアについて考える時は来ます。
そのタイミングは人それぞれですが、
これまでの自分の関心や価値観を理解して
これからの自分を考えていくことはとても
重要な事です。

会社に勤めていればキャリア面談が嫌でもありますが
子育てする女性には、振り返る機会もなければ話を
聞いてくれる人も時間もなかなかありません。
これでいいんだよね?と話せたり、
SOSをだして一緒に考えられる存在がいる事で
救われる事は多いと思います。

そんな気持ちを園長先生にお話ししたところ、
今回の企画が実現しました。

毎日頑張るお母さんの
色々な話し聞かせてくださいね。 長々と失礼しました。

ご連絡お待ちしてます♫


大西愛美ホームページ
大西愛美インスタグラム
6/18に、元・上海駐在妻で、(一社)日本メディアリテラシー協会代表理事の寺島絵里花さんをお招きし、特別セミナーとランチトークを開催しました。

開催の様子のレポートです。

【特別セミナー】 文: 松山けあき

前日に梅雨入りが発表された上海は、久しぶりに圧巻されるような大雨。そんな中、陆家嘴の一角にあるIFCレジデンスには14名のセミナー参加者が集まりました。
今回のゲスト・絵里花さんは、情報教育(メディアリテラシー)のスペシャリスト。まずは日本や世界各国で展開される最新の教育事情についてお話いただきました。

教育分野のデジタル化が世界で一番進んでいる国、どこだと思いますか?実はタイなのだとか!タイの子どもたち、学びの現場でタブレット端末を大活用しているのだそうです。日本でも来年度から小学校でプログラミング教育の必修化が始まるなど、現代のメディアリテラシーは加速してきています。
これからは誰もが使いこなせなければならないパソコンやタブレット端末ですが、ニュースで報じられるネット上の犯罪や健康トラブルなども悩ましいですよね。
今回ご参加頂いた皆様からも、情報端末との上手な付き合い方について様々なご質問を頂戴しました。
家庭内でどのように子どもに使わせるか?
やはりこれが、参加された皆様の一番気になるテーマだったのではないかと思います。
絵里花さんのアドバイスからは、リスクがあるからやらせないのではなく、様々な角度からリスクヘッジする方法を考えることに気づかされました。
SNSによる出会い詐欺やアダルトサイトなど、触れて欲しくないものも沢山ありますが、だからこそ家庭内できちんとコミュニケーションを取り、子どもがネット上に溢れる様々な情報に惑わされないようにしてあげること。
子どもの成長の土台となる家庭環境の大切さを、今回改めて学んだ気がします。
たっぷり1時間半、多くの学びがあるセミナーでした。ラストは絵里花さんが日本から持ってきてくださった致知出版社の『母』と一緒にパシャリ。
このあと、さらに絵里花さんのパワフルなエピソードが炸裂したランチ懇親会へと続きます。

【ランチトーク】 文:大塚清香

セミナー会場であるIFCレジデンスから、すぐ隣にある商業施設内レストラン「乐忻皇潮汇」へ移動し、ランチトークスタート!
このお店の名物は、ゲスト・絵理花さんも大好きだという小籠包。
ランチトークでは教育のお話だけでなく、参加者の皆さんが抱えている不安や悩み、駐妻ならでわのジレンマなど、直接絵理花さんに体験談をお聞きしたり、アドバイスをしていただくことができました。
その中でも印象的だったのは、
「私がアイ(お手伝いさん)を教育した!」
との絵理花さんの発言。
子供の年はそれぞれ違えど、参加者はみな子育て中のママさん。夫の駐在に伴い上海へやってきたわけですが、皆さん口を揃えて
「お手伝いさんを雇いたいけれど…不安…」
との声。
「どうしたら良いアイさんと出会えますか?」
という質問の答えが、先程の絵理花さんの発言でした。
そもそも自分に合ったアイさんを探すのではなく、絵理花さんが行なった行動は
「これが本当の日本食だから味を覚えて!」と、高級な日本料理店へアイを連れて行き、一緒に食べる。「私はこういう人間だ」と理解してもらう為、自分の友達との食事にもアイさんを帯同させる。
「まずはこちらが愛をあげないと信頼関係は築けない。」と、絵理花さんは話していました。
合鍵を渡しておくほどアイさんと信頼できる仲になった絵理花さん。日本へ本帰国になった時、2人で号泣の別れになるほどだったそうです。
この話題に関わらず、絵理花さんは常に前向き!そしてポジティブ!!
セミナーの時のお話にもありましたが、
「不安や失敗を恐れてチャレンジしない」
のではなく、
「結果失敗に終わったとしても、それは次に繋がる経験になるんだから決してムダではない!」と。
本当に、絵理花さんとお話しをしていると目からウロコな場面がたくさんあり、行動を起こす勇気や、チャレンジしないのはもったいないことでしかないのだという事を教えていただきました。
日本各地だけでなく、こうして海外にまでセミナーを開いてくれている3児の母でもある
   寺島 絵理花さん
こんなにパワフルで素敵な方のセミナーを聞け、直接お話しまでできたこの機会に心から感謝の思いです。

【終わりに】 文:呉由香

今回は、韓国で開かれる学会参加の合間に、上海へかけつけてくれた絵里花さん。上記のとおり、私たちに素晴らしい気づきをたくさんGIVEしてくれました!

ご活躍の裏には、これまで苦労や失敗もたくさん経験してこられたと思うのですが、それを通じて、自らのキャリア・生き方をすべてポジティブな視点で捉えていく、という絵里花さんの姿勢に、何より勇気と上海生活への希望を胸にできた私たちです。

また、印象的だったのは、メディアリテラシーの研究やこれからのキャリア、子育て、上海での専業主婦生活、語学、アイの雇用など、様々なタスクに「教育」という絵里花さん自身が一番関心高いテーマを活用されていることでした。

たとえば、モノ・コトの使い方には「何が学べるか」、人間関係の育み方には「人材育成」という視点ありきなこと。すべて、ベースが「教育」という、絵里花さんのコアな思いを生かしているということが、とても興味深かったです。そうすることで、仕事も家庭生活も、こんなにパワフルに前向きに取り組めるのですね!!

絵里花さんとお話できた数時間、広く深く、イキイキと生きるための大切なヒントをいただきました!絵里花さん、お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

絵里花さんのこれからの活動について気になる方は、ぜひ絵里花さんの発信している無料のメールマガジンにご登録ください。

▼ご登録はこちらから(VPN経由で開けます。)

<一般社団法人日本メディアリテラシー協会×キャリアカフェ上海 共同企画>

寺島絵里花さん 特別セミナー&ランチトーク

〜こどもの教育とわたしのキャリアを考えよう〜

上海駐在妻時代を経て、帰国後は一般社団法人メディアリテラシー協会代表理事として、日本全国や海外の企業・行政・学校現場で講義や授業を行っている、寺島絵里花さんを招き、特別セミナー&ランチトークを開催いたします。


日時:

6月18日(火) セミナー10:00~11:30 ランチトーク12:00~13:30


場所:

IFCレジデンス国金汇・ラウンジ(上海市浦东新区世紀大道8号 国金中心)

*陆家嘴駅から直結


参加費:

セミナーのみ参加 300元

セミナーとランチトーク参加 450元


定員:
先着20名


【内容】

●特別セミナー(10:00~11:30)

「2020年日本の教育改革とメディアリテラシー」

~世界で生きていく子どもたちのために、今上海でできること~


2020年には、日本で教育改革が実施されます。

変化のスピードが早い社会の中で、子どもたちが生きていく力を身につけるためには?

学校教育や大学受験のあり方が大きく変わろうとする中、帰国を見据えて、いま上海で私たちが子どものためにできることは?

様々な情報をうまく消化し、賢く活用・判断する「ものさし」=「メディアリテラシー」を養う大切さを伝え続けているEricaさんが、最新の日本の教育事情と、これからの子どもたちの家庭学習サポートについての具体的なヒントをお伝えします!

上海でのSNSの使い方や、淘宝で購入できる知育教材・玩具のことなど、具体的な知識もインプットできる、またとない貴重な機会です!


●ランチトーク(12:00~13:30)

「Ericaさんのキャリアを聴こう!」〜駐在妻のこれからの生き方〜


ランチをしながら、Ericaさんのキャリアについてカジュアルにお話を伺います!

航空会社社員から、上海駐在妻(専業主婦)時代を経て、帰国後は大学院で学びながら起業、現職に至るEricaさん。駐在妻時代は、上海で出産も経験。

今や三児の子育てをしながら、日本各地を飛び回り、メディアリテラシーの普及に力を注がれています。

そのライフスタイルを築くまでの道のりを伺いながら、駐在妻のキャリア形成や、上海生活を楽しむヒントなどを見つけましょう!



【お申込み・問合せ】

件名:6/18セミナー・ランチトーク参加希望

①お名前

②ランチトーク参加有無

③電話番号

④Ericaさんに聞いてみたいこと

以上の内容を明記して、

carrer.cafe.shanghai@outlook.jpまでお知らせください。


*本会は、お子様づれ不可となります。託児などをご利用の上、お越しください。

(一社)日本メディアリテラシー協会ホームページ

寺島絵里花さんブログ「東京タワーの麓~私たちだけのUnique Life~」

寺島絵里花さんキャリアインタビュー前編
(わたし探索メディア moleculeより)
寺島絵里花さんキャリアインタビュー後編
(わたし探索メディア moleculeより)