6/18(火)寺島絵里花さん特別セミナー&ランチトーク~こどもの教育とわたしのキャリアを考えよう~

<一般社団法人日本メディアリテラシー協会×キャリアカフェ上海 共同企画>

寺島絵里花さん 特別セミナー&ランチトーク

〜こどもの教育とわたしのキャリアを考えよう〜

上海駐在妻時代を経て、帰国後は一般社団法人メディアリテラシー協会代表理事として、日本全国や海外の企業・行政・学校現場で講義や授業を行っている、寺島絵里花さんを招き、特別セミナー&ランチトークを開催いたします。


日時:

6月18日(火) セミナー10:00~11:30 ランチトーク12:00~13:30


場所:

IFCレジデンス国金汇・ラウンジ(上海市浦东新区世紀大道8号 国金中心)

*陆家嘴駅から直結


参加費:

セミナーのみ参加 300元

セミナーとランチトーク参加 450元


定員:
先着20名


【内容】

●特別セミナー(10:00~11:30)

「2020年日本の教育改革とメディアリテラシー」

~世界で生きていく子どもたちのために、今上海でできること~


2020年には、日本で教育改革が実施されます。

変化のスピードが早い社会の中で、子どもたちが生きていく力を身につけるためには?

学校教育や大学受験のあり方が大きく変わろうとする中、帰国を見据えて、いま上海で私たちが子どものためにできることは?

様々な情報をうまく消化し、賢く活用・判断する「ものさし」=「メディアリテラシー」を養う大切さを伝え続けているEricaさんが、最新の日本の教育事情と、これからの子どもたちの家庭学習サポートについての具体的なヒントをお伝えします!

上海でのSNSの使い方や、淘宝で購入できる知育教材・玩具のことなど、具体的な知識もインプットできる、またとない貴重な機会です!


●ランチトーク(12:00~13:30)

「Ericaさんのキャリアを聴こう!」〜駐在妻のこれからの生き方〜


ランチをしながら、Ericaさんのキャリアについてカジュアルにお話を伺います!

航空会社社員から、上海駐在妻(専業主婦)時代を経て、帰国後は大学院で学びながら起業、現職に至るEricaさん。駐在妻時代は、上海で出産も経験。

今や三児の子育てをしながら、日本各地を飛び回り、メディアリテラシーの普及に力を注がれています。

そのライフスタイルを築くまでの道のりを伺いながら、駐在妻のキャリア形成や、上海生活を楽しむヒントなどを見つけましょう!



【お申込み・問合せ】

件名:6/18セミナー・ランチトーク参加希望

①お名前

②ランチトーク参加有無

③電話番号

④Ericaさんに聞いてみたいこと

以上の内容を明記して、

carrer.cafe.shanghai@outlook.jpまでお知らせください。


*本会は、お子様づれ不可となります。託児などをご利用の上、お越しください。

(一社)日本メディアリテラシー協会ホームページ

寺島絵里花さんブログ「東京タワーの麓~私たちだけのUnique Life~」

寺島絵里花さんキャリアインタビュー前編
(わたし探索メディア moleculeより)
寺島絵里花さんキャリアインタビュー後編
(わたし探索メディア moleculeより)

キャリアカフェ上海

上海在住の日本人妻や日本人家族を持つ女性が「わたしのキャリア」について考え、向き合い、仲間とともに高め合っていくことを目指す非営利団体です。 上海での生活を前向きに捉え、未来に向けて行動を起こしていくきっかけとして、勉強会やワークショップなど企画しています。 運営には、国家資格キャリアコンサルタントの有資格者も参加し、内容を監修しています。

0コメント

  • 1000 / 1000